ワクチン接種

6月15日(火)

コロナワクチン接種が始まり、高齢者の方も順次接種されてますね。

私が該当する50代も神戸市の接種スケジュールによると、7月初め頃から接種できそうな感じです。

妻は皮膚科クリニックで准看護師をしており、2回目の接種も終えました。

ニュースなどで接種後の症状などが伝えられています。

接種に抵抗がある方もいらっしゃいますので、推奨する意味ではなく身近で接種した人の率直な感想としてお伝えできれば・・・と思います。

1回目は4/30、2回目は5/21(1回目の3週間後) ファイザー製薬ワクチン接種

痛みがでる為2回とも利き手の反対、肩から少し下に注射。

1回目は接種後3~4時間してから肩を上げる動作に痛みを伴う。(熱、倦怠感はなし)

翌日の夕方頃まで痛みますが、日常生活に支障なし。

2回目も同じく肩を上げる動作に痛みあり、熱は出ないが軽い倦怠感あり。日常生活に支障なし。

2日ほどで症状はなくなる。

同僚の3分の1くらいの人が発熱や重度の倦怠感があったようですが皆さん2日ほどで症状がなくなったそうです。

仕事を急遽休むほどではないようですが、前もって皆さん接種翌日は休むシフトを組まれていたそうです。

勤務先のクリニックでは5/17から高齢者への接種を行ってますが、ショックを起こした方もいないとのこと。

私たち世代、今後は12歳以上の子供の接種の話も出ています。

接種すれば感染拡大・予防につながりますが、抵抗があるのに無理に・・・とは思いません。

情報を知った上で選択できればいいなと思ってます。

急な気温上昇で体調も崩しやすい季節です。

マスクの適切な着脱・水分補給などで 体調管理に努めようと思います。

皆さまも十分お気をつけ下さい。

Follow me!