実家

5月16日(月)

人生100年時代と言われる現代、自分たちも折り返しになってきています。

この数年で両家の父を見送り、母たちが住んでいる家、実家のことが気になりました。

家を建てたり、購入する時、立地や環境を考え吟味し決意されることも多いです。

そこで、子育てや老後をゆったりしたり、新たな人間関係が出来たり・・・

それだけに『家』には思い入れのあるもの。

ですが、子供が巣立ったり1人の生活になったり、年齢的な不便さを感じたりと

年数とともに変化することも現状です。

今、母が住んでいる実家も住む人がいなくなった時のことを考え、話します。

「不謹慎」「失礼」と思われるかもしれませんが、きちんと話ができる間に考えておくことは重要です。

自分たちの家も、いつか同じような状況になり、子供たちがどうしていいか困惑するのではなく、

親の気持ちを聞いた上で色んな選択

売る・貸す・住む 

を決められればいいな。と思っています。

家の一部リフォームか全面のリノベーションか増築・減築するのか、更地にするのか

現状を診断した(既存住宅状況調査)上で今後の活用をウネ住と一緒に考えませんか?

Follow me!