桜と『かりてきたネコ』

4月5日(木)

桜があちらこちらで風に舞い 花吹雪がきれいな季節ですね。

先日、北区で枝垂桜が目に留まり写真を1枚・・・みごとです!

来週の入学式までは持たないかな~

4月から新社会人の方も多いと思います。

新入社員の方はもちろん、迎える側も緊張する1ヶ月ですね。

上司の皆さま『かりてきたネコ』を ご存知でしょうか?

先日のラジオで耳にしたのですが『叱るコツ』なんです。

・か・・・感情的にならない

・り・・・理由を話す

・て・・・手短に

・き・・・キャラクター(性格や人格)に触れない

・た・・・他人と比較しすぎない

・ネ・・・根にもたない

・コ・・・個別に叱る

なるほど!  新人教育に限らず子育てにも十分活用できますよね。

教える側にも、心得を身に付けなければ!と感じる時間でした。

新人さんも先輩・上司の方も、肩の力を抜きつつ頑張りましょう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です