つむ日記

11月30日(木)

11月29日つむ1歳!

我が家に来て11ヶ月

とっても小さくて、愛くるしい顔だったのがアッという間に成犬の大きさと顔立ちに・・・

          

咬むことの抑制ができつつも、咄嗟の時には咬んでしまったり、まだまだ悩みが尽きない中 深夜の夜鳴きが始まりました。ある日突然・・・

1時間2時間経っても鳴き止まず、何かに怯えるように体を震わせたり ちょっとした音に怖がる様子があり獣医さんに診てもらいました。 すると、『てんかん』の可能性があるとの診断。

もともと、かなり怖がりなので恐怖によって咬む行動に出ていたことも考えられますが、てんかんをもってる犬は興奮状態を押えることが自分ではできないようで、つむもそれに当てはまるかと・・・

そばで一緒に寝たり、一緒に起きて遊んだり、日中の散歩の回数を増やしたり、深夜にも散歩したりと考えられることを全てし、てんかんの可能性があることも知り 気持ちのどこかでそれを含めて『つむ』なんだと頷けることができました。

興奮や咬む要素を事前に見際めながら、場合によってはサプリメントや薬の服用もする。  いろんな課題はあるものの家族とリラックスしてるつむの顔は穏やかでかわいいです!

 

これからも、悩みながらもつむとの生活を楽しんでいこうと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です